2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

柚子の小松菜を水耕栽培する、と言って3週間。


前回記事 http://naomi0805.blog9.fc2.com/blog-entry-688.html


残念なことに水耕栽培の方は成長しませんでした。


本葉が2~3枚でて、大きさも1cm位にしか成長しなくて。


多分、陽の当たる量が少なかったんだと思います。


もう一度、挑戦してみたいと思います!


で、水耕栽培用に取ったもの以外で、余っていた苗を


外の鉢に植えて置いたら、何と、こんなに大きく育ちました!


小松菜1


やはり、太陽の光が良かったのかな。


柚子が食べるのにはちょうどいい大きさ♪


今日、柚子にあげてみました!


小松菜2


小松菜、結構大きく育ってますよね。

でも、柚子、あまり興味ないよう・・・。

ケージに入れたら、何と・・・右足で踏んでるし・・・。


小松菜3


でも、夕方までにはこんなに食べてくれました。


農薬もなく自然に育てた小松菜、美味しかったかな?


また、明日もね!


小松菜4




<おまけ>


友人からプレゼントをもらいました!


「かき氷文鳥」


都内にはまだあるんですね。


うちの方は、インコさんのガチャガチャはあるのに


文鳥さんのはないんですよね(涙)


可愛い文鳥、ありがとう!!


プレゼント







                       ブログランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです!
FC2ランキング

テーマ= - ジャンル=ペット



柚子のお餅になった姿が見たくて


この3日間、そーっと、柚子を観察していました。


キッチンとの境目の引き戸を少しだけ開けておいて


時間を見計らっては、柚子を見に行く。


足音を立てないように、そーっと。


それが、なかなか撮れない!


柚子、敏感ですぐに起きてしまうのか、まったりしないのか・・・。


眠そうなのにちゃんと立ってる。

お餅1



気づかれた・・・。

お餅2



ちょっと、まったりしかけた!?

お餅3



ようやく、とろけたお餅の柚子が撮れました!


今度は眠ってるところが撮りたいなぁ。


また、ストーカーしないと(笑)


お餅4






                       


                       ブログランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです!
FC2ランキング

テーマ= - ジャンル=ペット



出して~!!

先週、今週と出掛ける日が続いて


なかなか遊ぶ時間が取れなかったら


柚子、何だかご機嫌斜め。


でもね、出かける前にちょっとだけ放鳥したり、


お風呂も用意したりしてたのに


「朝はお風呂に入らないんだ!」って頑固だったの誰?


夜のお風呂は羽が半乾きで寝ると風邪ひきそうで


避けてるんです。


いつもは夕方入ってるんですけどね。



「出して~!!!」

出して1




「出してくれるよね?」

出して2


来週は用事も少ないから、たくさん遊ぼうね!





<おまけ>


本葉が出てきました! 


これが、あの小松菜になるのかなぁ・・・。

コマツナ

                       ブログランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです!
FC2ランキング


テーマ= - ジャンル=ペット



近くの八百屋さんにも、農協の直売所にも


いい小松菜は置いてない。


でも、小松菜は栄養があるし良い、と聞くから


やっぱり柚子には食べてほしい!


そこで、自分で栽培することにしました♪


家の中で作る水耕栽培!


英語関係のフォロワーさんから教えて頂きました。

(掲載許可は頂いています。)


小松菜1


軽石に小松菜の種をまく。


本当は本葉が出たら、水耕栽培開始なのですが


何故か本葉が出ないので、もう、この段階で開始へ。


小松菜3


100均で買ったビンに、車の洗車用のスポンジを


ビンに入るくらいに切る。


四角(丸)いスポンジに、苗が入るくらい切り込みを入れる。


苗を挟み、ビンに詰める。スポンジの下から根が出るように。


水には肥料を入れてあります。


水耕栽培キットも売っていて、教えて下さったのが


 https://item.rakuten.co.jp/bbooks/bb04819/ です。


小松菜4


これで、窓辺に置き、日光に当てれば、小松菜が育つはず。


ただ、今の時点で本葉出ていないのがちょっと心配。


まぁ、失敗したらまたやればいいんだけどね。


軽石の方には、まだたくさんの苗が残っているので、これは


外のプランターに植えようかな、と思っています。


でも、以前、プランターに植えて、「明日、収穫するよ!!」と


思っていたら、一晩にして、青虫に全部食べられてしまったので・・・。


今度は気をつけたいと思います。


水耕栽培、うまくいくといいな。


無農薬だし、柚子にもいいはず。


小松菜2


そうだよ、全部、柚子のだよ。


美味しくできるといいね!








                       ブログランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです!
FC2ランキング

テーマ= - ジャンル=ペット



写真嫌い!!

元から写真が嫌いだった柚子。


益々、嫌いになっていて、こんな写真 ↓ しか撮れない。


写真嫌い1


これを動画で見てみると・・・


[広告] VPS



今週撮った写真で、ブログに載せられるのってこの1枚ぐらい。


写真嫌い2


何のストーリー性もなく・・・。


写真嫌いで、話のネタもないとブログ閉鎖の危機だよ柚子!



                       ブログランキングに参加しています。
                       ポチッとしていただけたら嬉しいです!
FC2ランキング

テーマ= - ジャンル=ペット





«Back | Top | Next»