カルチャーセンターで英語を。



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

中が気になるよ〜。
        <最近はカーテンの中がお気に入りの柚子>


英語学校をお休みしたものの、何だか外へ出てみたくて

家の近くのカルチャーセンターで、

「映画を通して英語を学ぶ」という講座に通いだしました。

講師は人生の半分を海外で過ごしている、という日本人の女性の方。

翻訳などを仕事としていらっしゃるそうです。

とてもいい方で(講座を選ぶ時、講師の方を結構重視するので・・・)

英語の知識も英語圏の文化の知識もたっぷりの方です。


今期は何の映画を観ているかというと

ちょっと前の映画で 「 日の名残り 」 という

カズオ イシグロ さんの小説を映画化したもの。

イギリスの執事の話です。(年代は第二次世界大戦前後が舞台)


映画を見ながら、セリフを聞き取ったり

セリフを読み解いたり・・・という講座です。

自分ひとりで見ていては聞き逃してしまうような

素敵なセリフを拾っていきます。

例えば、

" See the world. " =「 見聞を広げなさい 」

" You were made for each other. " =「 お互いピッタリ相性が合う 」

" You've been in my thoughts. " =「 いつもあなたのことを思っていました。」

のうようなもの。

特に最後の " You've been in my thoughts." などは、私だと

" I've been thinking about you." という表現しか思いつかないので

何だか素敵な表現だな、と思ってしまいました。

また、何かいい表現があったら載せていきますね。


そうそう、この講座で、みんなに柚子のこと自慢しちゃいました。

というのも、この講座、授業の最初に出席を取りながら一人ひとり、

最近あったことなどを英語で話すんです。

そこで、自己紹介の時に「一人とペット一羽で暮らしています」と

言ったのがきっかけで 柚子のことを話したんですが、

それから、先生がよく「文鳥さん、どうしてますか?」と

聞いてくださるんです。 だから自然と柚子の話になって・・・

自慢話へと・・・。 たまたま、今日は、柚子の写真を持っていたので

皆さんにお見せして、「可愛い!!!」 と言って頂いて・・・。

何だか ウキウキで帰って来ました。

英語で説明するのが大変なのですが、まぁ、いい勉強になっています。


これから3ヶ月は、この講座で楽しみたいと思います。 もしよければ、

ずっと通おうかな・・・なんて思っています。
スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



<<カルチャーセンター&柚子 | Top | Love songって?>>



映画で学ぶ英語、いいですね~^^
いい表現がいっぱいありそうな気がします。
それに、柚子ちゃんのことも
お話できて楽しそう^^
めきめき上達しちゃうかも♪

2012/11/14 22:33 URL by エクリュ [ 編集] Pagetop△
*エクリュさん

映画、おもしろいですよ。
今までやっていたニュースよりはずっと難しく感じるんですけどね。
何か新しいことをやってみよう、と思っていたのでちょうど良かったです。

柚子のことも。
皆、鳥さんを飼っているというと不思議みたいで。
やっぱり、ペットというと犬&猫という感じなんでしょうか。
柚子のことに興味を持ってもらえて嬉しいです。

毎週、このことを話そうかな、あのことを話そうかな・・・とあれこれ英語で考えるので、上達するかも?

2012/11/15 22:00 URL by Happy [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://naomi0805.blog9.fc2.com/tb.php/350-c349018d
» FC2blog user only
まとめ【カルチャーセンターで】
        <最近はカーテンの中がお気に入りの柚子>英語学校をお休みしたものの、何だか外へ出て まっとめBLOG速報2012/11/18 00:58
| Top |