2012.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.05

授業開始。

昨日、英語学校4月期が始まりました。

初めての「本科」の授業ということで、ドキドキでした。ついていけるかな・・・という不安がいっぱい。
授業を受けてみて、ついていってる・・・というか、一番出来ない生徒だけれど、先生も「最初から出来る人はいないんだから、頑張っていきましょう!」と言って下さり、ちょっと安心。

授業は、ニュースの通訳本番通りに進んでいきます。一人での作業です。英語ニュース素材を受け取り、それを聞いて、翻訳して、英語ニュースの音声にかぶせて録音して、そして、先生へ提出。数人の分を見本として聞き、講評。なかなか難しいです。英語の長さと、日本語での翻訳の長さを合わせないといけないので大変です。与えられた時間内に終わらせないといけないのですが、私の場合は時間が足りなくて。自分のパフォーマンスを皆で聞くのが恥ずかしい・・・。

先学期までは、「英語の聞き取り」を重視していて、日本語翻訳は二の次だったんです。まずは、正確に英語を聞き取ること、というのが目標でした。それが今度は、「英語を聞き取れるのは当然」で、それをいかにこなれた日本語にするか、が重視される授業のようです。

クラスメイトは、ほとんどの人が会議通訳クラスも受講しているので、聞き取りも翻訳も慣れた人ばかり。すごいです。私とはレベルが違うみたい。

勉強方法も以前とは少し変えないといけないな、と思っています。 英語の聞き取り + 日本語。
日本語の新聞を読み&ニュースを聞いて、日本語の言い回しを覚えようと思います。聞いていては分かるんだけど、いざ、自分が使おうと思うと出てこない・・・という言葉が多いです。苦手な経済用語も何とかしないと。先生によると、どんなニュースが飛び込んでくるか分からないんだから、苦手分野は作らない方がいいですよ、とのこと。授業でも、幅広く、いろいろなニュースを扱うそうです。うぅ〜ん、大変。

でも、せっかく進級できたんだから、ついていきます!
憧れのクラスだったんですから・・・。

初めての自分の通訳?を録音したテープをしっかりとっておいて、何年か先になって聞き直してみたいな、と思ってます。

頑張ります!!!

テーマ= - ジャンル=趣味・実用





| Top | Next»