2011.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2011.03

英語学習指南

「海外経験ゼロでも 『英語ができる人』 はどのように勉強したのか?」 (PHP研究所) という雑誌です。

とても役に立ちました。 目からウロコ 状態です。

少し内容をお知らせすると・・・。

「自分が必要な分野のスキルを集中して上達させよう。」

「4つのすべてのスキル (リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング) をネイティブ並みに
する必要はない」

などということや、英語を上達させた人の勉強法・参考書などが載っています。

私の場合、4つのスキルを伸ばさないと「英語ができる」と言えないのではと思っていました。
しかし、ネイティブと会う機会も話す機会もない私は、スピーキングが全くダメ。
「どうしよう」 と思っていたのですが、この本を読んで目覚めました。

私がやりたいことは、 「海外ニュースと海外ドラマを字幕なしで理解すること」 です。
ということは、リスニングとリーディング (語彙力を増やすため) をやればいいんですよね。
なんだか、肩の荷がおりました。

このようなことや、ビジネスで使う英語のことなど、いろいろとアドバイスが載っています。
是非、見てみてください。
お勧めですよ・・・。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用





| Top | Next»