文鳥とその他



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

柚子、換羽突入したはずなのに、最近、毎日

羽1枚づつしか抜けない。

おまけに、発情期がまた始まったみたい。

彼女(飼い主の右手)に向かってしきりと

Love Songを歌って、バババババ・・・。

いつも換羽が終わると、このビンいっぱい

羽がたまるはずなのに、まだ、これだけ・・・。

柚子、早くしないとお誕生日の写真が

おハゲちゃんになっちゃうよ~!!

換羽進まないね。



話は変わって・・・

「ネマタンサス」 が数年ぶりに花をつけました♪

オレンジ色の金魚みたいな形をしているのが花です。

この花、実はもう何十年も前に、今は亡き祖母から

一鉢もらってきたものです。

それ以来、毎年5月に挿し木して株を増やしていって、

今、5鉢ほどあります。

でも、もう、老木なのかなぁ・・・いくら挿し木をしても

枝は細いし、葉の数も少ないし、ここ数年花もつけなかった。

それが今年は、1つだけ花をつけました!

あと4つぐらい蕾があるので、それも咲くといいな。

祖母との思い出の花なので、これからも花を

つけてくれるようにしっかりお世話をしようと思います!

ネマタンサス


可愛いお花だね

テーマ= - ジャンル=ペット



雪。

まだ、11月だというのに、朝から雪が降ってます。

東京で11月に雪が降るのは、54年ぶりだそうですね。

ここ千葉は何年ぶりなんでしょう?

ここ数年、気候が変ですよね。 地球は大丈夫なんでしょうか・・・。


柚子を窓辺へ連れて行って、「 雪だよ~! すごいね~!!」と言ったら

怖かったのか、飼い主の指を掴んでいる足に力が入って・・・(笑)

怖がりさんだなぁ、もう。

こんな日は、野生のスズメさんたちはどうしているんでしょうね。

柚子ちんのケージはホカホカです♡


雪



「 もう、やだよ、窓から離れてよ・・・」 って言ってそう(笑)

雪2

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



オカメインコさん、無事、見つかったそうです!
記事拡散して下さった方、本当にありがとうございました!


オカメインコさんが迷子になったそうです。

記事拡散よろしくお願いします!

オカメインコ迷子(youさん愛鳥)
2016年7月17日(日)…………AM9時30分〜
神奈川県横浜市南区井土ヶ谷より、オカメインコが迷子になりました。
オカメインコ(オス)…………3才
(特徴)
◎体…………グレー、トサカ有り、顔キイロ、ホッペまるくオレンジ
◎お喋り…ミッキーマウスマーチを口笛でふきます。
◎名前………ボス君
☆肩や頭に乗りましたら、静かに屋内に入り保護してください。

☆保護、見かけられた方は「インコDEぴーにようこそ」のブログにコメントをください。
どうぞ、☆拡散をよろしくお願いいたします☆




*********************


少し前のことですが・・・

夜の最低気温が下がると言っていたのを思い出して

夜中、0時半過ぎぐらいに心配になって、柚子のケージの中の

温湿度計を見ようと電気をつけて、ケージに掛かっている

バスタオルを取ってみたら・・・

なんと、G(ゴキ○○)がケージの中に!!!

飼い主の大大大嫌いなGが!!!

急に電気をつけたので、柚子はほけらとしていて

寝ぼけていてGには気づいてない様子。

飼い主、怖いのを忘れて、柚子のために、

必死でGを追い出そうとするのですが、Gの方も

焦っていて、ケージの中を逃げ回るままで出ていかない!!!

もう、必死ですよ! 柚子が気づいて、つついたりしたら大変!!って。

やっとのことで逃げて行きましたが・・・。


怖くないよ。


次の日、ケージを丸洗いして日光消毒しました!

もう・・・今年初のGでした。

あぁ、ビックリした!!! Gだけはどうしてもダメな飼い主です。

それにしても、Gの好きそうなエサもないのに

どうして、ケージの中にいたのか???



羽を整えてる場合じゃないよ、柚子!

大変だったんだから・・・。

羽繕い。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



パソコンの上でいっぱい遊び ( 飼い主のお邪魔をし・・・)、

疲れた? 飼い主がPCに夢中で相手をしてもらえなくて

つまらなくなって? 手の上に乗ってきた柚子。

<顔を背けちゃって、つまらなそう>
つまんない2

<大あくびなんかしちゃって>
つまんない3

<ちょこんと手の上に乗って・・・>
つまんない1

この体制に入ると 「 まったりタイム 」 の始まり。

こうなると、背中をいくらクンクンしようが、

チュッ♡ っとしようが、されるがまま。

クンクン&チュッ♡ のし放題!!

普段だと、背中に触ろうものなら、プルルルル・・・と

すごい勢いで怒って逃げていくのにね。

このまったりタイム、飼い主は至福の時・・・。



<おまけ>

君子欄遅咲き

7月の中旬になって、季節外れの君子欄の花が咲きました。

この君子蘭、実は1年ほど前に根腐れをして

根元からぽろっと折れて?取れて?しまいました。

もうダメかな・・・とも思いつつ、捨てるのもかわいそうで

園芸用の土に差しておきました。

そしたら・・・根っこが伸びてきて

今年、見事に花を咲かせてくれました。

ちょっと貧弱な花なんですけどね・・・。

生命力ってすごいですね!

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



昨日も載せたのですが、また引き続き載せておきますね。

<拡散希望>

ブルーボタンインコが逃げました。

4月25日(土)の午後1時30分頃、
ブルーボタンインコが神戸市灘区のフォーゲル動物病院の前から
西の方向に逃げました。

チョビちゃんという名前で、オスです。
右足が悪く通院中でしたが、ほとんど治っている状態だそうです。
女性が好きだそうです。

飼い主さんは、
「3?年前に逃げていたのを保護して、
飼い主が見つからなかったのでうちで飼いました。
母の日にうちに来て母の日(を前に)に逃げるなんて・・・」と
泣いていらっしゃいました。

灘警察に届け出済みです。
保護された方がいらっしゃいましたら、
灘警察 (078)802-0110までご連絡をお願いします。


*~*~*~*~*~*~*


話は変わって・・・

これは柚子が寝るときにケージにかぶせるバスタオル。

それをこんな風にふんわりと高くして置いておくと・・・

優越感1

柚子が登ってきます。

優越感2

床よりもちょっと高くなった場所。

柚子は何となく優越感に浸っています。

人間からしたら 「 低い山 」 だけど

ちっちゃい柚子から見たら 「 高い山 」

優越感3

でもさ、柚子はもっと高いところへ飛んで行けるのにね。

この山の上で 踊ったり歌ったり ご機嫌です♪


<おまけ>

小さなかわいい尾羽が生えてきました。

尾羽

テーマ= - ジャンル=趣味・実用





| Top |