2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

熊本地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、復旧が進みますことをお祈りいたします。







柚子、本格的に換羽に入りました!

羽は抜けるし、怒りっぽいし・・・。

翼はスカスカ。

換羽1

“ 恋の季節 ” も終わってしまったのか、Love song もダンスもなし。

もちろん、ババババ…もなし。

今までは、「 おはよう 」 「 おやすみ 」 と言うとLove songを1曲披露して

くれていたのに、それもなし。

チュン!とも鳴かない。  

でも、プルルルル・・・とはよく怒ること怒ること・・・。

相手にしてもらえなくて、ちょっと寂しい飼い主です。

換羽2

尾羽は短いのが生えてきています。

早く換羽よ、終わって!!! 元の柚子に戻って!!!

換羽3



ところで、久し振りに 「 英語日記 」 の方の話題を。

4年間、独学をしてきましたが、もう限界!

外の刺激が欲しくなり、春期の1期(6か月)のみ復学を。

と言っても、以前の学校ではないんですけどね。

ずっと昔に通っていた学校で、ニュース英語のコースがあり、

レベルチェックテストを受けたら、思いのほか良いクラスへ

入ることが出来、即、通うことに決定!

今度は、CNNニュース(アメリカのニュース)を見て、

それについてディスカッションをするクラス。

ニュースを見る(リスニング)&ディスカッション(スピーキング)&

宿題でその日のニュースについて意見を書く(ライティング)&

次週の話題のリサーチ(リーディング)、というように

英語の4技能を伸ばせそうなので、いいクラスかな、と。

それに、受講生みんなが熱心なので、教室に入ったら

授業が終わるまで英語オンリー。 途中の休憩中も

もちろん英語でお話。 スピーキングが伸びるかも・・・。

授業が旬な話題なのもいいです。今週はアメリカの大統領候補

ドナルド・トランプ氏について。

その他、日本のバドミントンの選手の件やパナマ文書、など

本当に旬な話題です。

今のところは、1期だけしか通う予定はないのですが

いい刺激を受けて、やる気をいっぱいもらってきたいです!

文章が長くなってしまってすみません・・・。

読んで下さってありがとうございます!

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


こちら千葉は、晴れて穏やかな元日となっています。

先程、いつもの近所の神社へ行って

柚子のお守りを頂いてきました。

今年も1年、柚子が健康で楽しく暮らせますように。

御守

柚子はお正月も、飼い主の襟元でごそごそやっております。

襟元1


襟元2



このブログ、一応、「 英語日記 」 とも名前がついておりまして・・・

今年も BBC World News (イギリスのニュース番組) を何とか 100%

理解できるように、頑張って勉強していきたいと思います。


恒例の BBC World News 日本時間午前0時の放送画面です。

東京タワーが映し出されていました。

「日本では花火が上がり、大勢の人が年越しそばを食べて過ごしています」

というようなことが放送されてました。

その 「年越しそば」は a bowl of traditional soba noodles と言われてました。

直訳すると 「 ひとわんの伝統的なお蕎麦 」 です。

日本


こちらは、イギリス時間午前0時の様子です。

イギリス国会議事堂のビッグベンが写ってます。

テムズ川沿いで打ち上げられる花火、きれいですね。

イギリス


今年1年 皆さまと皆様の文鳥さんたちが元気で幸せに暮らせますように。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



今日は、柚子ちん、長いお留守番。

「 行ってくるね、お留守番しててね 」 と言ったら、すごい勢いで文鳥キック。

いつも部屋を離れる時とは違う、すごい勢いで 「 行かないで~」 と。

部屋を出るだけですぐ戻ってくる時と、外出する時では文鳥キックの

激しさが違う。 「 外出 」 が分かるみたい。

今日は朝から晩まで、都内へ外出でした。

いい子にしてたよ!
                      ↑
                 ちょっと可愛い柚子♡

ここで久し振りに 「 英語日記 」 の方を書きたいと思います。

ちょっと長くなりますが・・・。

今日は、3年前に辞めた英語学校のサンプルレッスン(体験レッスン)へ

行ってきました。

もう1期だけ、10月から、以前と同じクラスに通おうかと思ったのですが、

先生が変わってしまった、ということなので、どんな授業か見に

行ったのです。

英語ニュースのコースで、 Reading (読解) と Listening  (聞き取り) を

重視するクラスです。

3年のブランクは大きかった!

何だかコースのレベルが上がったような気がしました。

それとも、私の英語力が下がったのか・・・。

来ていた生徒さんたち、すごいハイレベル!

そして先生もちょっと厳し目。

Listeningでは、 「 気候変動 」についてのBBC ニュース

(英国のニュース番組)だったのですが、

これで撃沈。 ニュースを短く区切って訳出していくのですが、

1回で全部は聞き取れず、分かったところだけを訳出して・・・

「 もう一度聞かせてください 」 とお願いして、2度目を聞いたら

全体を訳出できたのですが、先生曰く 「 2回目で聞き取れても意味がない。

1回で聞き取らないと 」 と厳しい。

今まで独学していて、BBC ニュースを聞いていたのですが、

TVからICレコーダーに録音して、2~3回ぐらい聞き直していたんです。

それで理解できていたので(何度聞いても分からないものもありますが・・・)

聞ける気になっていたのですが、それでは聞いてる意味がないと。

聞ける気になっていた自分が恥ずかしくなってしまいました。

サンプルレッスン中は、もうダメ!早く帰りたいよ~!と弱気になっていたの

ですが、レッスンが終わる頃には、いや、もう一度頑張ろう!と思い直して。

先生に、どうしたら聞き取る力が伸びますか? と尋ねてみたら・・・

「 耳で聞くだけではなく、発音やイントネーションを真似て、口に出すことが

大事 」 とのこと。 英語の発音、イントネーションが身につけば、

聞き取り能力も伸びるそうです。

なので、今までの独学学習法を変えることにしました。

多聴用にはBBC ニュースを、精聴用には、スクリプトのついている

CNN English Express (朝日出版社)を使って、しっかり聞いた後は音読を

することにしました。これでいいかな?

いつかは独学で、BBC ニュースを1回で聞けるようになるぞ!と

大きな目標を作りました。 英語は進歩が目に見えないので

本当に苦しいのですが、気を入れ直して頑張ります!

やっぱり、学校へ通って刺激を受けることが大事なんだと

改めて感じました。 でも、今回のクラスはレベルが高すぎるし、他

のコースは興味がないので、学校は諦めました。

きっと、入学試験を受けても受からないでしょう。

独学で頑張るぞ!とここで宣言します!

長々とごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

*BBC News America  BS Dlife で 朝8:00~ (火~金曜日)
  BBC World News    千葉テレビ で 朝5:30~ (月~金曜日)
  BBC World News    スカパーe2 で 24時間 (毎日)
  BBC Newsのサイト http://www.bbc.com/newsでもいくつか聞けます。

 ちなみに私は スカパーe2で見ています。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

毎年のごとく、近くの神社へ初詣に行って、

柚子のお守りをもらってきました。

いつもはペット用の小さいお守りなのですが

今回はそれがなくて、人間用の大きなお守り。

今までの3倍ぐらいの大きさだったので、怖がり柚子ちんには

無理かな・・・と思っていたのですが、

すぐに慣れて、ケージに吊るしても全然大丈夫でした。

よかった♪

今年1年、柚子が元気に過ごせますようにお守り下さい・・・。

柚子のことよろしくお願いします!


そして、こちらも毎年のごとく・・・

BBCニュースで日本時間午前0時に放送された画像から。

日本

「 日本は releasing of hundreds of balloons and ringing bells で

新年を祝っている・・・」 と放送されていました。

風船を飛ばす所があるんですね。

ringing bells は除夜の鐘のことでしょうか。

そして、こちらはイギリス時間午前0時の映像。

イギリス
イギリス 2

花火が綺麗ですね。

また今年も、英語の独学用に BBCニュースには

お世話になります!


ということで・・・

皆様も皆様の文鳥さんにとっても、素敵な1年になりますように!

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



文鳥の日&カレンダー

今日は 「 文鳥の日 」 ですね♥

10月24日 「 手に幸せ 」 で文鳥の日。

本当にあのちっちゃい文鳥さんが手にいてくれるだけで幸せですよね。

世界中の文鳥さんが幸せでありますように! 

手は彼女♥


そして、 昨日 カレンダーが届きました。

「 なおたんの鳥グッズ 」 にHappyと柚子の写真を応募

したものです。

カレンダー 1

2月の・・・

カレンダー 2

右下に2羽ともいます。

来年が楽しみだなぁ♪

カレンダー 3


そしてまたまた話は変わって・・・

先日、ご紹介した本 " The Secret Sky " を読み終えました!

「 アフガニスタンでの許されざる恋 」 を描いた本です。

途中、むごい場面や裏切りなど・・・読んでいて 「 本当にこんなことが

あるの?」 と思えるようなことも書かれていましたが

最後はとても感動して終わりました。

国・民族・宗教によって文化・考え方が色々あるんだ・・・と

改めて考えさせられる本でした。 

本自体は読みやすいのですが、内容はちょっと重いです。

BBCニュース(英国の放送局)でもアフガニスタンのニュースは度々

出てきますが、これからはちょっと注目して

聞いていきたいな・・・と思いました。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用





| Top | Next»